夢幻の月

写真とかゲームとか

カメラの性能が著しく低かった時代。

 

確か2000年当時、業界初のカメラ付き携帯が発売されすぐに購入した記憶がある。

J-フォンのJ-SH04だ。

背面にカメラが付いているんだけど、確か11万画素くらいの今考えるとおもちゃ以下のカメラが付いていたんだがこれでも写真を撮ってメールに添付して送信できるという、それまでにない機能を有していた。

まあ、画質はとんでもなく悪かったが、それまでは、通話かメールしか出来なかった携帯電話において写真を撮る、送るという機能が付いた事は画期的でした。

その当時は、市販のデジタルカメラもまあ画質悪くて、フィルムカメラの足元にも及ばず、印刷物に使うには商品としては全然でしたので、フィルムカメラで撮った写真をカメラ屋さんで現像して、現像した写真をドラムスキャナーで読み込み、それをパソコン上で切り抜いたりしてたんで物凄く時間が掛かってたんですよね。

今はスマホのカメラの性能も凄くて、フォトショ使わなくてもある程度の補正も出来るし、ホントに便利な時代になりました。